簡単にわかる解説。

保険ってなに?保険とは予測不可能な事故が原因で生じた主に金銭的な損失に備えるために、よく似た状態の複数の者が一定の保険料を掛け金として納め、集まった資金によって予測不可能な事故が発生した者に保険料に応じた保険金を給付する仕組みである。
きちんと知っておきたい用語。ロイズについて。シティ(ロンドンの金融街)にある世界中に名の知られた保険市場ですが、法の規定で法人とされた、保険契約仲介業者とそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もあります。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が破綻(倒産)せざるを得なくなった。このため、史上初となるペイオフが発動して、日本振興銀行の全預金者の3%程度ながらも数千人を超える預金者の預金が、上限適用の対象になったとみられている。
麻生総理が誕生した2008年9月に、アメリカの老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したというニュースが世界中を駆け巡った。この破綻が世界の金融危機の原因になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったという現実。
簡単にわかる解説。株式の内容⇒社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、その株の企業は株式を手に入れた株主に対しては返済の義務は負わないのです。合わせて、株式は売却によってのみ換金するものである。
保険とは、突然起きる事故で発生した財産上の損失の対応のために、立場が同じ複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、準備した資金によって事故が発生した際に保険金を支給する制度ということ。
格付け(評価)の長所は、膨大な財務資料を読む時間が無くても格付けによって、知りたい金融機関の財務状況が判別できるという点にあり、ランキング表を使えば金融機関同士を比較することもできるのだ。
【解説】外貨両替とは何か?海外を旅行するとき、その他手元に外貨を置かなければならない人が活用することが多い。最近は円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
未来のためにもわが国のほとんどの金融グループは、国内だけではなくグローバルな規制等が強化されることも見据えつつ、財務力のの強化や金融機関の合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに活発な取り組みが始まっています。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営なんてものは銀行自身に信頼があって順調に進むか、そこに融資する価値があるとは言えない銀行だと認識されたことで順調に進まなくなる、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
有名な言葉「銀行の経営なんてものはその銀行に信頼があって繁栄する、もしくはそこに融資するほど価値があるとは言えない銀行だと理解されたことでうまくいかなくなるかの二つしかない」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
今後、安定的であり、さらにバイタリティーにあふれた他には例が無い金融システムを誕生させるためには、どうしても民間の金融機関とともに行政(政府)がお互いの解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければならない責任がある。
つまり安定という面で魅力的ということに加え精力的な金融市場システムを誕生させるためには、銀行や証券会社などの民間金融機関だけでなく行政が両方の立場で解決するべき問題に積極的に取り組まなければだめだ。
いずれにしても「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」の3つの機能をよく銀行の3大機能と言う。この機能は基本業務である「預金」「融資」「為替」それに銀行自身が持つ信用力によって機能できることを知っておいていただきたい。
格付け(評価)を利用するメリットは、難解な財務資料が読めなくてもその金融機関の経営状態が判断できるところにある。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することもできるのだ。